その1 その2 その3 その4 その5 その6
2007年1月1日
2007年正月パスの旅
今年も正月パスを使って激しく乗り鉄の旅に行ってきました。去年は一人で日帰り参戦でしたが、今回
は3歳の鉄道オタクな息子(通称”小鉄”)が同伴。こんな長距離を二人で旅するのは初めてであり、二
人で宿泊するのももちろん初めてです。そんなわけで一抹の不安を残しながらの出発です。

ぁゃιぃ地図はコチラ(別窓で開きます)


東京駅午前6時半。思ったよりも人出が少ないように見えます。大部分が正月パスユーザーでしょうか?


本日の新幹線、トップバッターは「はやて1号」です。そういえば去年の今日もこれに乗りました。


1年振りの「はやて号」です。指定された席に行くと隣にはすでに乗客が。「え〜!?膝にかかえて乗るの?大変だぁ」とのお言葉を頂きました(笑)


上野駅を出た時点で乗車率は限りなく100%。今年も強行乗車が若干発生の模様。

9時22分、定刻に盛岡に到着しました。いや〜、2時間も膝に幼児抱えてるのは正直しんどかったっす。もし東京→八戸→(S白鳥)→函館の黄金ルートだったら乗車時間6時間、確実に途中リタイヤしているところでした。
さて花輪線に乗り換えです。盛岡〜好摩はIGRいわて銀河鉄道を走るのでJRとは別のホームからの出発。念の為、小鉄を抱き抱えて急ぎホームへ。そしてそこに現れたのが・・・


キハ52+キハ58!!うわー懐かしい!国鉄色でないのが少々残念ですが、近々キハ110に置き換え
られるそうなので花輪線での雄姿もあと僅か。ちなみに鉄の方々が熱心にカメラを向けていました。


こちらが最後尾。


相当くたびれています。置き換え間近なので放置プレーでしょうか?窓ガラス部は隙間風を防ぐ為、
ビニールテープで内側から目貼りしてありました。


見ていて可哀相なぐらいのボロさです。
さあ、そろそろ席に着きましょうか。

次へ
その1 その2 その3 その4 その5 その6
モドル
inserted by FC2 system