和歌山市駅にて 2005年10月8日
NO.1 三重県乗り鉄の旅
  2003年7月23〜24日

青春18きっぷを使用して、参宮線・名松線・草津線・湖西線
に乗ってきました。
NO.2 中央本線乗り鉄の旅
     2003年8月2日

青春18きっぷを使用して、中央本線に乗ってきました。
NO.3 北陸乗り鉄の旅
 2003年8月22〜23日

青春18きっぷを使用して、北陸本線・越美北線・氷見線・
城端線に乗ってきました。
NO.4 広島乗り鉄の旅+α
   2003年9月5〜6日

可部線の非電化区間が廃止されるということで(2003年11
月30日廃止)青春18きっぷで出かけました。
2日目は広島を観光し、500系のぞみで帰宅。
NO.5 北海道家族旅行
 2005年8月18〜20日

初の家族3人での宿泊旅行になりました。鉄分控えめ?です
が帰路、未乗車区間であった根室本線滝川〜新得に乗って
きました。
NO.6 関西乗り鉄の旅
  2005年10月8日

鉄道の日記念きっぷを使用して、関西本線・阪和支線・紀勢
本線・和歌山線・桜井線・関西空港線に乗ってきました。
NO.7 JR東日本正月パスの旅
      2006年元日

元日のみJR東日本全線(一部JR北海道含む)乗り放題の切符、
”正月パス”を利用して津軽線・大湊線に乗ってきました。
NO.8 京葉線乗り潰しの旅
    2006年1月28日

首都圏で唯一未乗だった京葉線に、初めて2歳2ケ月の小鉄と2
人きりで乗り鉄してきました。言葉があまり通じないので苦労し
ました(笑)
NO.9 湘南モノレールの旅
    2006年3月6日

我が家からとっても近い鎌倉。幾度となく訪れましたが、実は湘
南モノレール未体験。今回も2歳3ケ月の小鉄と2人で乗りに行
ってきました。
NO.10 箱根登山鉄道の旅
   2006年6月14日

またまた小鉄と2人きりでの乗り鉄。ロマンスカーと新幹線に乗り
たいとのリクエストがあったので未乗だった箱根登山鉄道に絡め
て出かけてきました。
NO.11 JR東日本正月パスの旅 第二弾
       2007年元日〜2日

小鉄が1ケ月前に3歳になったので泊りがけでの乗り鉄旅行を敢
行。JR東日本の正月パスと青春18きっぷで花輪線・男鹿線・田沢
湖線・磐越西線に乗ってきました。
NO.12 惜別 特急東海号の旅
     2007年3月2日

伝統の列車、特急東海号が廃止されることになりました。
急行時代から何度も見かけてはいましたが、一度も乗ったことはあ
りません。廃止される前に最初で最後の東海号に乗車してきまし
た。
NO.13 惜別 鹿島鉄道の旅
    2007年3月7日

3月いっぱいで廃線となる鹿島鉄道。今回は4人で乗り納めに行っ
てきました。
NO.14 こどもの国線に乗って
    2007年5月4日

ゴールデンウィークの真っ只中、韓国から来ている友人家族とこど
もの国線に乗ってこどもの国へ遊びに行ってきました。
NO.15 羊蹄丸を訪ねて
   2007年6月14日

青函連絡船で活躍した羊蹄丸。私にとっては思い出の船です。航
路廃止後、東京にある船の科学館で静かに余生を送っています。
小鉄と二人で会いに行ってきました。
NO.16 130円 首都圏大回りの旅
      2007年6月28日

小学生時代何度もお世話になった首都圏大回りの旅。色々と制約
がある上に意外と体力的にも精神的にも疲れるので封印していた
のですがやってしまいました・・・・(^_^;)
NO.17 SLパレオエクスプレスの旅
       2007年8月2日

東京から最も近いSLが走る路線、秩父鉄道。
鉄ヲタ紀行始まって以来の6人という大所帯での乗り鉄です(笑)
SLは非鉄にもウケが良いのでぜひ友人・家族を誘って出かけてみ
てはいかがですか?
NO.18 東急スタンプラリーの旅
     2007年8月12日

今年の東急のスタンプラリーは仮面ライダー電王父ちゃん的には
なんだかよくわかりませんが、小鉄が大ファンなので押しに行って
きました(笑)
NO.19 初めての沖縄旅行
  2007年11月10〜12日

義弟の結婚式参列ということで初めて沖縄県を訪れました。
鉄道は唯一モノレールだけという鉄的には少々物足りない感が行く
前にはありましたが、ところがどっこい!イイ(゚∀゚)!
これはハマリます! 沖縄もう一回行きたいなぁ。
NO.20 関西乗り鉄の旅 第二弾
     2007年11月29日

関西乗り鉄の旅第二弾!奈良線・東西線・加古川線・片町線・三木
鉄道に乗ってきました。18きっぷシーズン外なので往復に初めて格安
ツアーバスを体験。バスは厳しい!厳しすぎる!(笑)
NO.21 東横線8000系撮影記
    2008年1月13日

東急東横線で8000系さよなら運転をするというポスターを駅で発見!
近場なのでなんとなく行ってみたらすごいことになっていました(^_^;)
NO.22 ブルートレイン撮影記
      2008年2月

寝台急行銀河号が3月のダイヤ改正で姿を消すことになりました。
以前に乗ったことのある列車なので寒い中、早朝の横浜駅に撮影に
出かけました。富士・はやぶさ号もちょろっとあります(笑)
NO.23 横浜市営地下鉄グリーンライン開業初日乗車記
             2008年3月30日

地元駅にグリーンラインが開通しました。さっそく開業初日に乗り鉄
してきました。
NO.24 青いロマンスカーで行く東京メトロ地下鉄博物館
             2008年5月24日

小田急ロマンスカーに東京メトロ直通のMSEが登場!
以前から気になっていた地下鉄博物館に絡めて乗ってきました。
NO.25 2008年夏 東急スタンプラリーの旅
          2008年8月3日

今年も参加してきました、東急スタンプラリー!昨年は仮面ライダー電
王でしたが、今回は仮面ライダーキバとYes!プリキュア5GoGo!の豪華
二本立てっす(^_^;)
NO.26 2008年夏 青春18きっぷの旅第一弾
           2008年8月10日

青春18きっぷを使って家族3人で長野県の松本へ行ってきました。
NO.27 2008年夏 青春18きっぷの旅新潟編
          2008年9月7日〜8日

青春18きっぷを使って小鉄と二人で新潟県の未乗路線に乗ってき
ました。小鉄はムーンライト号初挑戦!
NO.28 2008年 鉄道の日記念きっぷの旅
         2008年10月18日

鉄道の日記念きっぷを使って小鉄とムーンライトながらに乗車。
向かった先は・・・。
NO.29 2009年 JR東日本正月パスの旅
           2009年元日

2年振りの正月パスの旅。今回は家族3人での参戦です。
NO.30 2009年夏 青春18きっぷの旅 中国地方編
           2009年8月5〜8日

青春18きっぷを使って中国地方のローカル線に乗ってきました。
NO.31 2009年夏 青春18きっぷの旅第二弾
            2009年9月5日

余った青春18きっぷを使って日帰り家族旅行に行ってきました。
NO.32 北陸号で北陸の旅
  2010年2月20日〜22日

北陸フリー切符を使って北陸旅行へ行ってきました。
久し振りの寝台列車乗車です。
NO.33 2010年夏 青春18きっぷの旅
  2010年8月20日〜22日

青春18きっぷを使って中国地方の未乗線に乗ってきました。
NO.34 2010年冬 青春18きっぷの旅
  2010年12月29日〜30日

青春18きっぷを使って南三陸に行ってきました。
NO.35 関東鉄道 全線乗り潰しの旅
  2011年5月3日

初めて男3人だけで乗り鉄してきました。
NO.36 南紀 周遊きっぷの旅
  2011年8月20〜22日

初の家族全員旅行!初の周遊きっぷ!
NO.37 青春18きっぷで岳南鉄道に乗ってきました!
  2011年12月30日

硬券切符が現役の路線!
NO.38 2012年青春18きっぷで新春乗り鉄の旅
  2012年1月2〜4日

1年振りの青春18きっぷで関西方面へ出かけてきました。
NO.39 2012年夏、北海道家族旅行
  2012年8月16〜21日

1年掛かりの準備を経て7年振りの北海道家族旅行。
NO.40 年越し東北ローカル線紀行
  2012年12月31〜2013年1月1日

18きっぷで東北のローカル線に乗ってきました。
NO.41 多摩モノレールの旅
  2013年3月18

3歳の次男坊を連れて多摩モノレール他、に乗ってきました。
NO.42                                     
東急西武線まるごときっぷで西武鉄道乗り潰し
  2013年7月20日

3歳の次男坊を連れて西武鉄道の乗り潰しに挑戦!
NO.43 青春18きっぷで中部地方ぐるり一周の旅
  2013年8月21〜23日

男3人で中部地方をぐるり一周!
NO.44 青春18きっぷで巡るローカル私鉄の旅
  2013年9月7〜8日

余った18きっぷでふたり旅!
NO.45 ローカル私鉄に乗って水族館に行ってきた
  2013年12月30日

ローカル私鉄に乗りに行ったついでに水族館へ行ってきました。
NO.46 2014年 新春18きっぷの旅
  2014年1月3〜4日

今年も雪を見に行ってきました。
NO.47 ◇18きっぷで四国と某テーマパークに行ってきた◇
  2014年7月27〜29日    
  
※現在製作中
NO.48 737円で行く九州観光列車の旅
  2014年10月17〜18日    
  
突発的に九州へ行ってきました。往路の飛行機代、737円!

モドル
inserted by FC2 system