3月18日のダイヤ改正にあわせて、東京〜静岡を結ぶ「特急東海」が廃止されます。東海という名称は1955年の準急東海まで遡り、その後急行・特急と種別は変わりましたが約半世紀に亘って走り続けました。同区間を東海道新幹線が走っている関係上か乗車率の低迷に悩み、ついに東海の名が消えることになりました。 今まで乗る機会がありませんでしたが、お別れ乗車ということで小鉄(3才児・鉄ヲタ)を伴って出掛けて来ました。 |
最寄り駅5時45分の電車に乗るため今朝は5時起き。小鉄はまだ夢の中でしたが叩き起こして急ぎ駅へ。東京駅には6時50分頃到着しましたが、まだ「東海」の姿はなくまた、乗客や東海目当ての同業者もチラホラ見受けられる程度です。 |
この乗車口案内も3月18日以降二度と見ることができません。この時点で自由席の列は2〜3人程度。 |
隣のホームには大阪から到着した寝台急行銀河が回送待ちをしていました。寝台のセット状況を見る と相当低い乗車率のように見受けられました。日によって混み具合違うのでしょうが先行き不安です。 |
銀河が回送された後にやってきたのは出雲市・高松からやってきた寝台特急サンライズ出雲・瀬戸号。 |
7時12分ようやく「東海」入線。4、5人が撮影していました。う〜ん、思った程祭りにならないなぁ。平日 の朝だからこんなものでしょうか?しかし東京口で6両編成とは短い!モノクラスだし、隣の東海道線の 普通電車の方が編成も長い分立派に見えます(ロザもあるし・・・) |
ドアーが開いたので車内に潜入です(笑)これは喫煙車である5号車。車内にタバコ臭が染み付いていまし た。隣の4号車に向かいます。 |
7時18分、定刻に東京駅出発です。写真は東京出発直後の車内の様子。事前の情報通りガラガラで すが・・・。 品川、川崎と停車するごとに乗客は増え横浜でほぼ満席となりました。客層は鉄ヲタでなく普通の人達。 え〜!こんなに乗ってるのに廃止??実は指定席を取っていたのですが混んでいて窓際が空いてなか った為自由席に引っ越したのです。指定・自由とも盛況な様子で、空気輸送していると聞かされていた のでかなりビックリ!! ちなみに東京を出てすぐに車内検札があり7割くらいは特急券を持たないお客さんでした。さらに驚いた のが短距離利用客が結構多いこと。東京〜横浜や横浜〜平塚などどう考えても特急で移動するメリット のない区間の利用者がそこそこ見受けられました。この位の距離なら特急券は500円なので小田急ロ マンスカーで新宿から町田へ行く感覚と同じなのかな?乗り逃げされないように車掌がしっかりチェック していました(笑) |
車内案内板に「大船〜静岡の移動は速くて便利な特急東海のご利用を」みたいなメッセージが流れていま したがあと2週間で廃止では!? |
混んでいたのは小田原までで、その先はこんな感じでした。(それでも思ったよりは乗っていますが) 根府川辺りは太平洋が望め風光明媚なところを走ります。 |
8時35分、出発から1時間少々で下車駅である湯河原に到着しました。降りたのは僅か数名。短かかっ た特急東海の旅もこれで終わりです。 |
記念に一枚パシャリ。 |
去っていく特急東海。乗ることはもちろん、おそらく廃止までに再びその姿を私が見ることはないでしょ う。長い間本当にご苦労様でした。 |
上り電車を待っていると通過していったのは寝台特急富士・はやぶさ!ブルートレインもすっかり減って しまいましたが、いつまでもその雄姿が見られると良いですね。 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
指定 | 指定 | 自由 | 自由 | 自由 | 自由 |
JR東海で頂いたもの 小田原のJR東海新幹線切符売り場で切符を買ったら、窓口のお姉さんが小鉄に新幹線 の絵入り定規をくれました。どうもありがとうございます! 帰路の新幹線は小鉄のリクエストだったのですが、乗った瞬間に寝てしまい新横浜で抱え て降りるハメに。横浜線の車内で「新幹線まだ〜?」などとチンプンカンなこと言っていまし た。君が寝ている間に新幹線は駅に着いてしまったんだよ! |