その1 その2
2008年10月18日
2008年鉄道の日記念きっぷの旅
10月14日は鉄道の日。毎年この時期にJRでは"鉄道の日記念きっぷ”が売り出されます。切符の使い方は青春18きっぷと同じで、相違点は有効回数(人数)が3回(人)分であることと子供用の設定が存在することくらいでしょうか?
過去何度かこの切符を利用しましたが、3回分とはいえ使用期間がおよそ20日間と短いのでなかなか社会人にとっては使い切ることが難しいのも事実。今回は運良く、ネットにて余った1回分を譲って頂けたので小鉄同伴で出かけてきました。行き先は高山本線。まだ紅葉には早そうですが秋のローカル線を堪能しようと楽しみしていた計画です。




仕事から帰宅し、全ての準備が整ったのが21時半。まずはムーンライトながら号に乗るため小田原駅へ向かうことになりますが(日付変更駅が小田原のため)まだ出発するには早い時間です。テレビを見ながら暇つぶしをしていたところ、小鉄が
「ねむーい」
などと言っております。そりゃー普段は寝ている時間なので眠いのは当然ですがここで寝られてしまったら大変!最寄り駅まで担いでいかなかればなりません。22時半の出発予定を20分繰り上げ、まだ意識あるうちに駅へと向かうことにしました。最寄り駅からJR横浜線に乗り町田へ出ます。小鉄はというと・・・、げげ!乗った瞬間に寝てるじゃん!まぁ、あとは乗り換えくらいだからいいか、と余裕こいていると町田に着く間際に小田急線が人身事故で止まっているとの車内アナウンスが。遅延じゃなく止まってるの!?JR側では詳細不明なので子泣き爺と化した小鉄を抱え急いで小田急町田駅へ。どうやら止まっているのは上り線でこれから乗る下りは遅延で済んでいるようです。余裕を持って出てきたことも幸いして、このまま小田急で無事小田原までたどり着けるようで安心しました。それにしても電車に飛び込んで自殺なんて迷惑な話だと思いませんか?個人的には自殺するしないは本人の意思なので決して良い行為だとは思いませんが、否定はしません。でもやるからには他人様に迷惑をかけないで欲しいものです!そこんところ肝に銘じて慎重にやって下さいね。お願いしますよ〜。
というわけで15分遅れで小田原に到着。小鉄も目が覚め、自力歩行してくれたので助かりました(^_^;)
0時31分、ムーンライトながら号入線。2分停車で定刻どおりに発車しました。席に着いた早々小鉄は夢の中へ。あとは明朝6時まで何もありません。私も富士駅手前で寝てしまいました。


静岡駅に停車中のムーンライトながら号
(自宅最寄り駅より153Km)
ふと目が覚めると静岡に停車中。この”ながら”で爆睡できたためしがありません(^_^;) しょうがないので20分の停車時間を利用してホームで一服し席に戻りました。それでも眠くなってきたので再び目を閉じると・・・・。今度は浜松駅でした(笑)
この浜松でも長い停車時間があります。またホームで一服し席に戻りました。浅い睡眠の繰り返しですがなんとか寝られた模様で三度目が覚めるとそこは豊橋。53分停車という長時間を利用してまたまたホームへ。車内は防犯上減灯しないうえ人がバタバタと出入りするので停車時間の長い駅ではどうしても目が覚めてしまいます。
豊橋4時53分発。さー、もう一眠りしようかと思っていた矢先突如車内放送が入ります。
「この先の岡崎駅構内で貨物列車が人と接触した為に次の蒲郡で運転をしばらく見合わせます」
この時は、あー、やっちゃったのね、くらいにしか思っていなかったのですが・・・。


小鉄も起きだし空腹を訴えるので取りあえず持参したビスケットを与えておきました@蒲郡


発車時刻は6時13分ですが遅延でご覧の通りです(笑)
(自宅最寄り駅より283.4Km)
蒲郡に到着する前も後も頻繁に状況を説明するアナウンスが入ります。何も状況が変わっていなくとも、また運転再開の目処が立っていなくてもこまめに情報を提供してもらえるのは精神的に安心です。蒲郡に到着して約20分、名鉄に振り替えるから希望者は豊橋まで戻るように指示がありました。なんだか事は長引きそうなヨ・カ・ン!
私も名鉄で岐阜に向かおうか悩みましたが、今から豊橋に戻っても高山本線の列車に間に合いそうにありません(早朝なので特急の運転もなさそうだし)多少の遅延なら岐阜で待っていてくれる可能性もあるので早期復旧に懸けることにしました。
6時45分。すっかり辺りは明るくなりましたがまだ蒲郡停車中。これ以上遅れると岐阜での乗り継ぎは絶望的です。車掌さんにどんな塩梅か聞きにいくことにしました。最後尾のホーム上に数人の車掌と乗客が暇を持て余すかのようにしていたので状況を確認してみると
@実はながら号が豊橋駅発車寸前のタイミングで警察による現場検証が始まっていた。
A運転の目処はまだたっていないが通常は1時間程で現場検証が終わることが多い。
B岐阜での高山本線接続はほぼ100%無理。
とのこと。
青春18きっぷシーズンなら救済しろだとかなんとかで殺伐としているところですが、一緒にいたお客さんも
「いやー俺も高山線に乗る予定だったんだけど参ったな〜、ハハハ!」
ってな始末で和気藹々としていました(笑)この切符は18きっぷと同じように遅延や運休での保障は基本的には一切ありません。稀に特急や新幹線への振り替えが行われることがありますがそれはあくまでもJR側の好意。ここで新幹線乗せろだとか(ま、新幹線でも間に合いませんが)特急乗せろだとかゴネるのは筋違い。そういう意味では客層が良いのでこの切符好きなんですよね〜。18きっぷのように必死な人がいないのでながらの車中もまったりしていますし。
話が逸れましたが決定的なことはただ一つ、それは高山線には乗れないということ。厳密に言えば岐阜から特急ひだ3号で越中八尾まで行けばその後の行程は計画通りに戻るのですが乗車券と特急券が別途必要になります。う〜ん、そこまでして行くのもなんだかなぁ、という感じでまずはこの後の行動をどうするか考えなくてはなりません。




JR大垣駅
(自宅最寄り駅より382.8Km)


近鉄大垣駅
高山本線は本来接続するはずの列車を逃すと当日中に帰宅は不可能になってしまうので無理。中京圏でのJR未乗線はないのでいっそどこかで観光でもしようかなという気分になってきました。ん!?名古屋??普段スルーしまくりの名古屋はこういう機会でもないとなかなか立ち寄らない気がしないでもないような気になってきました(笑)名古屋城もあるし水族館もあるしきしめん食べたいし味噌カツも食べたい!もうこれは名古屋しかなさそうです。よし、名古屋にしよう!しかし問題が一つ。そもそも今回はひたすら乗っているだけの旅程なので余りお金がかからないはずでした。使うところといえば食事代とかーちゃんへのお土産くらいなもの。なので軍資金が潤沢ではありません。ってか、とーちゃんの少ない小遣いの一部を割いて乗り鉄しているわけで、丸一日名古屋で遊興してしまうと後日職場でお昼を食べることもコーヒーを買うこともできなくなってしまうのです。この問題を解決する策は唯一、これからの観光を家族旅行にしてしまうこと。そうすれば費用は家の予算から出るので味噌カツどころかひつまぶしだって食べられる!よしこれから家族旅行開始だ!家族旅行というくらいなので当然かーちゃんがいないことには事が始まりません。自宅に電話してかーちゃんを名古屋まで呼び寄せる事にしました。名古屋なんて新幹線に乗れば2時間かかりません。
ぷるるるる〜ぷるるるる〜 カチャ
おお、電話に出た!既に起きている模様。
「おはよう、今から名古屋来て。新横浜から新幹線に乗って。金のシャチホコとか見たいでしょ?」
「は?なに言ってるの?無理。やだ」
間髪入れずに拒否されました(泣)いきなり名古屋と言ったのがまずかったのでしょうか?最初は浜松くらいにおびき出しておいて名古屋にもってきた方が得策でした(んなわけないって)
せっかくの名古屋観光が一瞬にして打ち砕かれてしまったので身の振り方を再考しなくてはなりません。
とりあえず終点の大垣まで行ってみるかー。
なぜか名古屋で後発の区間快速が先発するとのことなので乗り換えて大垣へ。
で、写真は大垣駅。


関が原駅
大垣駅前のロッテリアでモーニングセットを小鉄と頬張りながら時刻表とにらめっこしていても妙案が浮かんできません。そもそもJR西日本との境界駅である米原にいつ着けるかも定かではない状況下では綿密な予定などたてられるはずもなく・・・。
この際なんでも良いので未乗線を潰すとなると、おおさか東線しかないようです。短い路線なので短時間で乗り潰しを終え、残った時間は観光に当てることにしました。そうと決まれば西を目指すのみ!急ぎ改札をくぐるともはやどれだけ遅れてきたのかわからな米原行き列車がちょうど入線したところです。
大垣〜米原間は東海道本線の中でも比較的本数の少ない区間ですが、天下分け目の戦場となった関が原を通るので車窓に飽きがありません。この日は快晴で関が原駅では多くのウォーキング客が下車していきました。私も未訪なので機会があればこの界隈を歩いてみたいものです。


米原駅
(自宅最寄り駅より418.7Km)
次は終点米原というところでいきなり電車が停車。踏み切りの非常ボタンが押されたために一本前の運転手が確認に出ている旨アナウンスが入りました。はあ〜、今日はとことんついてないようです。10分後に運転再開となりましたが遅延に遅延を重ね結局米原に着いたのが9時23分。非常ボタンが押された理由は教えてくれませんでしたが事故やトラブルではなさそうです。
米原9時51分発新快速姫路行き。長浜始発だったので席はさらっと埋まっていてドア脇の補助席に陣取りました。
それにても新快速の速いこと!コレに乗ると関西に来た実感が湧きます(って前もどこかで同じこと書いてましたね)小鉄も新快速の爆走ぶりには大喜びでした!


大阪環状線103系@京橋駅
11時13分やっとこさ大阪までやってきました。自宅を出発して12時間以上経っています(笑)
485系雷鳥やサンダーバード、スーパーはくと、北近畿等々いろんな列車に小鉄は大喜び。ついでにとうちゃんはやってきた大阪環状線103系に大喜びです。
大阪からまずは環状線で京橋に出て片町線に乗り換えることにしました。京橋駅ホームに電車が滑り込むと小鉄が
「トーマスだ!見て、見てトーマスだ!」
と一人興奮しているのでなんのことやらと指差す方を見てみるとトーマスのラッピングをした京阪電車がタイミングよく頭上を通過中。言われましたね、この後何度となく「乗せろ!」と。
乗せてやりたいのはヤマヤマですが今度はいつ遭遇できるかわからないし、そもそも京阪電車がどこを走るのかさっぱりわかりません。その他諸々大人の事情というものがありまた次回ということで。

次へ
その1 その2
モドル
inserted by FC2 system