ひかり493号@新横浜駅 |
横浜市内から横浜市内行き乗車券 |
朝5時に自宅を出発し新横浜駅へ。6時ちょうどのひかり493号広島行きというのがありなんとこの列車は新横浜駅が始発。のぞみ号ではないので途中小田原、静岡に停車しますがそれでも新神戸までは一番に到達することができ、ひかり号故自由席も5両あるという神列車。5時40分頃に新横浜に着きましたが席は選びたい放題でした。着席するなり早々朝ご飯開始。
新幹線を含む特急列車には青春18きっぷでは乗車できません。今回は新横浜から静岡まで乗車券と特急券を別途用意しました。長男坊は新幹線の分を別に払うと子供料金設定のない18きっぷの場合、割高になることが判明したので普通乗車券を購入。写真の通り横浜市内から横浜市内、経由が新横浜・静岡・東海・高山線・北陸・信越・篠ノ井線・中央東線・横浜線で有効期間7日間というぐるっと中部地方を大回りする切符です。 |
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静岡駅 |
新横浜を定刻に発車。前からやってみたかったスマホのアプリで速度を計測するとあっという間にメーターを振りきって250Km/hオーバー。3人で
「おお!すげ〜!」
なんて感心してました。次の小田原でかなりの乗車があり自由席はところどころ空いている程度。喫煙室でビジネスマンに混じって紫煙くゆらせている内に新横浜から僅か41分で静岡着、下車します。それにしてもやっぱり新幹線は早いです。始発で東海道線を行ってもこの時間はまだ熱海辺りをうろついている頃です。さっきまで自宅にいたのにもう静岡?って感じです。
静岡からは18きっぷが本領発揮。6時50分発東海道線普通浜松行きに乗り換えです。朝の通勤ラッシュが始まっていて駅に停車するたびに車内は混雑してきました。今日は8月21日水曜日、普通に平日ですね。 |
浜名湖 |
通勤客と一緒に車内から吐き出され8時3分浜松着。東海道線鈍行静岡横断だと
「やっと浜松か〜」
などと愚痴の一つも溢れるものですが新幹線ワープしたお陰で楽々浜松入り。7分の接続で豊橋行きに乗り換えて30分後には愛知県とは快適すぎ。これくらいだと子供たちも飽きずに乗っていられるので引率者としても楽ちんです。 |
8時45分豊橋着で3分後の特別快速大垣行きに乗り換えました。転換クロスのシートに身を委ね、持参したお菓子を貪り、気が付けば3人とも爆睡してしまった模様で目が覚めるともう名古屋駅。
いやー、新横浜と静岡間をワープしただけなのにこれ程名古屋が近く感じるとは恐るべし、新幹線。ながら号で寝付けずに長時間停車する深夜の浜松駅を徘徊した挙句に寝不足のまま翌日の行程をこなすよりも余裕を持ったスケジュールを組んでの新幹線+東海道線の方がベターだなとつくづく感じました。 |
特別快速大垣行き@豊橋駅 |
車内から望む金華山 |
岐阜駅改札 |
木曽川を渡ると岐阜県に入り、右手に金華山を望むと岐阜駅に到着。今回の旅のメインイベントである高山本線のスタート駅です。二人の息子たちもここまで飽きずに付いて来てくれました。
岐阜駅改札で下車印を押してもらい再びホームにあがると特急ひだ号が入線していて長男にあれに乗るのか?と聞かれましたが残念ながらそれは見るだけ。風光明媚な高山線を特急で行くなんて勿体無くて勿体無くて・・・。おまえ、単に18きっぷで特急に乗れないだけじゃないか、などとツッコまれてしまいそうですがローカル線は鈍行に限る。それがオレのジャスティス!お、なんか自分で言うのもなんですが名言じゃないですか!大事なことなので2度いいます。
「ローカル線は鈍行に限る。それがオレのジャスティス!」
いや、ホントにローカル線はのんびりと鈍行列車でじっくり味わうほうが個人的には良いと思いますよ。やけに長い停車時間を利用してホームや駅前をうろついたりなんていうことは特急では決して真似できません。仮に18きっぷではなく普通乗車券だったとしても高山線は鈍行で行っていたでしょう、きっと、多分・・・。 |