ブルートレイン特集

3月15日のダイヤ改正で廃止される寝台特急「なは」「あかつき」、そして唯一の寝台急行「銀河」。
京都発着の「なは」「あかつき」は無理ですが、「銀河」の横浜着は朝6時18分。早起きすれば平日でも撮影が可能です。昔乗った「銀河」だけでもと思い横浜駅へ行ってきました。

やってきました横浜駅。時刻は6時ちょっと前、平日の朝なので通勤客もちらほらいますが、まだ早い時間とあって閑散としていました。

銀河がやってくる7番線は誰もいませんが、こちらの隣のホームは既に先客あり。6,7人はいました。平日の朝なのに驚きです。古今東西、老若男女、鉄ちゃんの考えることは皆同じです(^。^) 家が近ければ出勤に間に合いますが皆さんどーなんでしょうか?

時間まで20分くらいあるので三脚をセットしようと組み立てると・・・・、
「短い!短すぎる!」
脚を伸ばしても80cmほどしか高さがありません。これはとんだ誤算です。正月に実家へ帰った際、自分の三脚をどこか深い場所に片付けられてしまったため代わりに持ってきたものなのです。一度も使用したことがなかったので本番直前に惨状を目の当たりにすることになってしまいました。そびえ立つ立派な三脚群の中にひと際目立つ低い我が三脚。この明るさではバルブ撮影必至なのであるだけマシです。最近は少なくなりましたが隣の方が銀塩カメラだったので覗いてみるとフィルムを装填中でした。コダックのナントカというISO400を詰めています。ああ、やっぱりこの暗さでは感度が400の方がいいのかな、とちょっと心配になってきました。私のPENTAX SLにはISO100のフィルムが入っています。子供のお遊戯会を撮影した残りで、この時点で気合の入り方だとかかなり色々な面で皆さんに負けています。
ふと後ろを振り返るとなんだか人がだいぶ増えてます。おまけに警備員さんも2名配置され、「黄色い線から三脚出さないで下さい」などと、ちょっと殺伐としてきました。
いよいよ「銀河」入線です。釜はなんと虹釜。どうりで人が多いわけです。というかなぜ皆さん今日は虹釜だと知っているのでしょうか?私はたまたま偶然ですが、どこかに
「明日の銀河は虹釜」
と書いてあるのでしょうか?
そんなことはどうでも良いのですが、困ったことにエキサイトしすぎて撮影者一同、身を乗り出しすぎです。先頭以外は三脚が使用できる状態ではありません。前の人に被ってしまいますから。止む無く私も手持ち撮影に切り替えますが露出不足が心配です。後ろの人に恥を忍んで頼み、コダックのナントカを売ってもらえばよかったかなと思いつつ様々なシャッタースピードで一通り撮りました。走り去る姿を一枚、と振り向けば驚く数の人。後ろにこんなに居たのかとびっくりしました。
こうして「銀河」の撮影は終了しましたが、いろいろ納得できなくてリベンジしようと心に誓いました。その後、
人出も多いし、寒いし、朝早くてメンドウ
なのでリベンジは中止になりました。





東京〜熊本・大分を結ぶ寝台特急「はやぶさ」・「富士」も来年廃止の方針が出ているということで撮影してきました。


京浜東北線209系と寝台特急富士・はやぶさ。京浜東北線新子安駅。
終点東京まであと少し。2レ 東海道本線横浜駅にて。

一般のお客さんの羨望は過去のもの?もうブルートレインという時代ではないのでしょうか?



戻る

inserted by FC2 system