その1 その2 その3
2007年11月10日
初めての沖縄旅行
沖縄は我が家から最も遠い県です。なかなか訪れる機会がありませんでしたが、義弟の結婚式に参列するために初めて訪琉しました。
文化も気候も違う沖縄、人々の心も温かく感動の沖縄旅行になりました。

11月10日

今回の旅は羽田空港から。機材は500人以上の定員を誇るボーイング747ですがほぼ満席でした。


離陸から2時間20分で那覇国際空港に到着。2003年に開業した沖縄戦後初の鉄道、ゆいレールで首里
を目指します。


いよいよゆいレール初乗車!改札は至って普通です。


ゆいレールは跨座式モノレールで路線距離は12.9km。那覇空港駅と首里駅をおよそ30分で結びます。

土曜日ということもあって那覇空港発車時はご覧の通り空席が目立ちます。ただし先に進むにつれ混雑していき、立ち客も出る程に。


ゆいレールは慢性化する道路渋滞の対策として開業したということですが、意外と道路はガラガラでした。
激しい渋滞を予想していたのですがちょっと拍子抜け。しかしそれは最終日に思い知らされる事に(笑)


およそ30分で終点首里に到着。これでゆいレール完乗です。


レンタカーを借りる為におもろまち駅で下車したかーちゃんを首里城で小鉄と一緒に待ちます。なぜ一緒
に降りなかったって?そんなことをしたら全線乗車できないじゃありませんか!(笑)
ちなみにかーちゃんは超ペーパードライバー。最後に運転したのは1年以上前だそうです。お陰で1時間
も待ちぼうけを喰らいました(通常は20分ぐらいで着きます)


首里城を見学の後はソーキそばを食べに御殿山(ウドゥンヤマ)というお店へ。古民家を利用したお店は雰囲気も味もばっちぐーでした!


那覇を後にして国道330号を北上。途中でどうしても行きたかったキングタコスというハンバーガー屋に寄ります。


このボリュームを見よ!ビッグ○ックなんてかわいいものです。コーラもデカイ!


ハンバーガーは小鉄の顔くらいの大きさがありました!ハンバーガー2つとポテトを注文したのですが食べきれなくてお持ち帰りしました。


ポテトも山盛り!さてボリューム満点のキングタコスですが、お値段がびっくり!ハンバーガー300円、ポテト300円という低価格。マッ○のバリューセットの3倍くらいの量でこの価格はお買い得です(笑)

次へ
その1 その2 その3
モドル
inserted by FC2 system