こどもの国線に乗ってこどもの国へ行こう!

ゴールデンウィーク真っ只中の5月4日、韓国から来日している友人家族と一緒にこどもの国へ遊びに出掛けました。予想通り凄い人出!でも天気も良く気持ちの良い一日となりました。



こどもの国線は横浜市緑区の長津田駅と横浜市青葉区のこどもの国駅を結ぶ全長わずか3.4Kmのミニ路線。車両・施設は横浜高速鉄道の所有、運行は東急電鉄が行っているので両社の社名が表記されているワケです。


ゴールデンウィークの多客期の為、乗り場には係員が立って案内をしています。


車両は横浜高速鉄道所有のY000系電車。2両編成3本(6両)が活躍しています。


長津田を出てわずか7分で終点こどもの国駅に到着。ご覧のように多くの人出です。車内は通勤電車
並みの混雑でした。


こどもの国駅に停車中のY001電車。左手の駐車場は満車で、空き待ちの車が長い行列を作ってい
るのがホームからも見えました。


改札横ではこどもの国線バージョンのパスネットを販売しています。


横浜市内の駅とは思えないほどローカル感漂うこどもの国駅。


入場ゲートをくぐると鯉のぼりがお出迎え!明日5日は子供の日ですね。


お昼過ぎに到着したので早々に持ち寄ったお弁当を広げました。いなり寿司にキムチやカクテキ
(自家製だそうです)、日韓それぞれのお国柄が表れた手作り弁当の味は格別でした!


ゴールデンウィークということで特設ステージにてボウケンジャーショーが。子供達に大ウケです。


園内では牛や羊などが飼育されていて、ここで作られた牛乳やソフトクリームも販売されています。
特にソフトクリームは大盛況で行列が100m以上、今回は諦めました(T_T)


木陰でゴロゴロしたり羊をなでたり、のんびりとした時間を過ごしているうちに閉園の時間を向えました。
外でこんなにのんびりとしたのは幾年ぶりでしょうか?


帰りはもちろん通勤列車並の混雑。でもわずか2駅、10分もかからないので苦になりません。
長津田駅に戻った後、喫茶店でお茶を飲んで解散となりました。とても充実した1日、また機会があ
れば出掛けたいと思います。

モドル
inserted by FC2 system