横浜市営地下鉄グリーンライン
開業初日乗車レポート


2008年3月30日、横浜市営地下鉄グリーンライン(中山〜日吉)13.1kmが新規開業しました。中山は準地元駅、さっそく初日に一家で初乗車してきました。

開業に沸く中山駅前編

普段は閑散としている中山商店街も今日は物凄い人です!!

駅横の駐車場のスペースは縁日会場と化していました。

マーチングバンドが演奏している場所は普段は南口バスロータリー。

出店がいっぱい出ていました。父ちゃんは昼間からビールをかっくらっていました(^。^)

ミニ列車は子供に大人気!よく見ると横浜市営地下鉄です!

ゆるキャラ発見!2009年の横浜開港150周年のイメージキャラクターだそうです。

グリーンライン開業に沸く中山駅前

グリーンライン乗車編
その前に2007年10月に撮影した地下鉄工事中の中山駅をちょこっとご紹介

中山駅北口バスロータリーです。

中山駅北口バスロータリーの下にグリーンラインの駅があります。

開業約半年前の中山駅北口の様子。

北口の地下鉄乗り場へと続く階段。右側にはエスカレーターが設置されてました。

ここから乗車編

JR横浜線中山駅にあるグリーンライン連絡改札入り口です。

地下鉄連絡改札。こちらは空いていました。

連絡通路には昔の横浜線の写真パネルがありました。

横浜線は今年9月で開業100周年。記念イベント列車が走るそうです。これは行かねば!

正規?改札は物凄い人、人、人!切符を買うのも一苦労(^_^;)

今日は開業記念ということで子供は全区間100円均一で乗れるようになっていました。

このポスターが壁一面に貼ってありました。

お昼頃に行ったのですが既に売り切れ(T_T)

中山駅の券売機は5,6台ありました。450枚×6台=2700枚?

横浜市営地下鉄10000形日吉行き。

車内は大盛況!通勤ラッシュ並みの混雑でした。

車体には「祝 開業」のステッカーが。

日吉駅。東急東横線の改札は出てすぐ向かいにありました。

中山行き10000形。前面にも「祝 開業」のステッカーが。
さすが大都市の新線開業です。想像を超えた人出でした。川和町、センター南、センター北は地上駅なのでカメラを構えたファンが大勢いました。特に川和町は地下から出てくるシーンが撮影できる駅なのでホーム端は人集りですごいことに。私も撮影大会?に参加したかったのですがかーちゃんの美容院の時間が迫っていたため断念。そんなこんなで無事初乗りしてきました。
今日は開業初日ということで大勢の乗客がいましたが、今後はどれだけ利用者が定着するかが課題ですね。


モドル

inserted by FC2 system