中央本線乗り鉄の旅


夏の青春18きっぷ鉄ヲタ第三弾はいろいろ迷って中央線。中央線とは御茶ノ水とか立川とか走ってて電車にダイブする人が後を絶たずしょっちゅう遅延している赤いアレだ!ちなみに正式路線名は中央本線で、なんとびっくり!東京〜名古屋(金山)間395.6Kmを長野県経由で結ぶ長大幹線である。塩尻(長野県塩尻市)を境に、東はJR東日本、西はJR東海の管轄で俗に中央東線・中央西線などと呼ばれており、今だ中央西線には乗ったことがないので今回走破しようというわけだ。
八王子6時34分発、松本行き普通電車。とにかくスゴい!八王子からおよそ200Kmはなれた松本まで全ての駅に停まって約4時間。今日日、こんな長距離普通列車なんてありえなすぎ。
同じ区間を走る特急「スーパーあずさ」なら快適特急車輌でわずか2時間の距離だ。なのでこんな電車に乗るヤツはいないよな、絶対に・・・、と思って八王子のホームにいったらびっくりですよ、奥さん!!なんか人がいっぱいいて山梨の車窓でもまったり眺めながらローカル線の雰囲気を味わおうという目論見はぶっとんで、座れるか座れないかの瀬戸際だったりで、ねーさん大変です。天気も良かったし土曜日ということもあって明らかに登山客で車内はごった返して、松本行きが入線するなり席取り合戦。こんなところでイス取りゲームですか!?まぁなんとか自分はドア横のロングシートに座れたけど、当然着席できない人もいるわけでしかもそういう方々の大部分は登山客なわけで数時間も立ちっぱなしでその後登山するなんてありえない!自分だったらその時点で家に帰るし、そもそもスーパーあずさ乗れYO!って感じです。あ〜、みんなお金ないのかなぁ。
リュックを背負った人達を満載した疎開列車は山梨県を西へ西へとひた走り、一路松本へ。景色は良いはずなんだけどロングシートに座ってるし、立ち客もいるので車窓は断念してひたすら目的へ着くことだけに専念する。
途中小淵沢で半分位の人が降りて、その後も登山口と思われる駅ごとに乗客も減って9時58分塩尻に到着し、ここから中央西線に乗り換える為に下車、松本行きを見送る。
さて、塩尻で50分の待ち時間があるので駅前探索へでも行きますか、って何にも無い。仮にも市名を名乗る駅だろ?いきなり駅前になんにもないっつーのはヤバくないか?仕方ないので駅構内に見かけた立ち食い信州ソバで腹ごしらえしようとしたら「10時〜11時は休憩の為閉店しています」・・・。そういえば駅前の土産店に「遺跡そば」なるなんともそそられる、それでいてあやしいネーミングの蕎麦があったなぁと思いつつ足を運んでみることに。縄文時代さながらの蕎麦とか遺跡から出てきた種で出来た蕎麦を出してくれるのかなと期待しつつ店頭に立つと、無情にも「準備中」の札が・・・。あー、もう時間もないしなんでもいいやって半ばヤケクソになって駅構内にあった喫茶店で泣きながら著しくボンカレーと思慮される580円のカレー食べたさ(T_T)ちくしょー絶対豊橋できしめん食ってやる〜!
で、10時38分発の中央西線中津川行きにやっとこさ乗車。そしたら2両編成の電車はなぜかかなりの混み様で座れないんですよ、なんで??一体みんなどこ行くの?ってゆーか特急「しなの」乗れYO!
生憎着席はできなかったもののそのお陰で車窓は心ゆくまで堪能できました。東線の風景も気持ち良いけど、西線の景色も絶景だね。旧中山道沿いを走るので、いかにも街道という風情があるし木曽川の眺めも最高!景勝で有名な『寝覚の床』はもう一度ゆっくり歩いてみたいなぁと思わずにはいられませんでした。(次回は車で訪れたいものです)

中津川12時53分着の予定が少々遅れ、名古屋行き電車の接続時間はほんの数分の慌しさでタバコも吸えない。途中までこの電車、マッタリモードでしたがだんだん混みあってきてしまいにはちょっとしたラッシュ状態。隣にパツ金の外人ギャルが座ったので、もうドキドキハラハラ、「掘ったイモいじるな」(What time is it now?)っていつ言おう、いつ言おうと豊橋できしめん食べる野望のことなんかこれっぽちもありませんでしたね、ええ。金山にこれまた数分遅れで到着して、目前の立ち食いきしめん屋に食指を動かされつつ、豊橋行き新快速の入線を待つもまたまた数分遅れの模様でどうやら今回は遅延運行デーにハマッてしまった感120%だ。
東海道線を東へ向かい、いよいよ憧れの地豊橋到着。む〜、遅れが増大しているぞ。
7分の乗り換え時間があるのでこの間に素早く、華麗にきしめん食べようと誓っていたのに浜松行きはすぐの発車で見事にその野望は打ち砕かれ目頭を熱くしながら愛知県を後にする。

15時18分浜松着。そして同20分発熱海行きメチャクチャ混んでいる2両編成の(当然座れない!)普通列車乗車。終点まで2時間20分、最大のヤマ場だ。過去何度か東海道線横断昼行軍を経験したが、本当にこの区間が辛い。電車混んでるし車窓も代わり映えしないし暇だし眠いし、静岡県東西に長すぎ!!熱海に着いてJR東日本の15両編成見たときには「ああ、やっと帰ってきたんだなぁ」と感動しました、いやマジで。そんなわけで十日市場には19時半到着。疲れたのでバスで帰宅と相成りました。こんな遠くまで出張ったのに夕食を自宅で食べられたのはある意味快挙。そっこーで布団入って爆睡しましたとさ。


モドル

inserted by FC2 system