青いロマンスカーで行く
東京メトロ地下鉄博物館訪問記

今年の3月15日から小田急ロマンスカーに新しい仲間が加わりました。初めて東京メトロに乗り入れた青いロマンスカー、Multi Super Express(MSE) 60000形です。小鉄が「青いロマンスカーに乗りたい!」と日々訴えるので前々から行きたかった地下鉄博物館も絡めて乗ってきました。ちなみにMSEに乗ったのは帰路。タイトルは言葉のアヤということで(笑)
ついでに帰りに町田でかーちゃんと合流して「ぶりてつ聖誕祭」を数日遅れで開催してもらいました(^。^)

地下鉄博物館編

まずは田園都市線で渋谷へ出て山手線で新宿に出ました。webで予約したMSEの切符を小田急まで取りに行く為です。たったコレだけのために遠回りして余分な出費と時間がかかり本末転倒のような気がしないでもないですが全てはMSEの為です(笑)
地下鉄博物館の最寄り駅、東京メトロ東西線葛西駅へ向かう電車はJRのE231系800番台でした。以前に雑記帳で触れましたが10両編成7本しかありません。激レアというわけでもありませんが初めて乗りました。
葛西に到着したのが12時ちょうど。小鉄とお昼を食べてから博物館へ向かうことにします。


東西線葛西駅から徒歩1分、高架線の下にあります。


入館して目を引くのが丸の内線の300形と銀座線の1000形。赤い丸ノ内線、懐かしい!!
個人的に丸ノ内線といえばコレでした!側面の意味不明な”∞”模様が懐かしすぎです。
1000形は古すぎて現役時代を知りません(^_^;)


1927年に製造された日本初の地下鉄用電車1000形。地下鉄博物館にあるのはもちろんトップ
ナンバーです!


現在の東京メトロの前身である「東京地下鉄道」の社章?TOKYOのTにCHIKATETUのCでしょうか?
東京メトロ(東京地下鉄)の前は帝都高速度交通営団(通称営団地下鉄)という名前でしたが、ぶりて
つ的にはこっちの名前の方が好きでした。”帝都”ってなんだか凄くないですか?


工事用のモーターカー君もおりました。


現在の銀座線 渋谷〜新橋を運営した東京高速鉄道が製造した(川崎車輌製)100形電車。
1937年製だそうです。小鉄は運転席にも入れるこの電車が気に入ったようで、ずーと遊んで
いました。


いろいろなスタンプが設置してあり、子供には大好評です。


地下鉄断面図


模型の運転が@11:00〜A13:00〜B14:00〜C15:30〜の4回行われます。目玉はセットの
内側から展望できる筒!?狭いので大人は入れませんが子供は大喜び間違いありません!
あまり広い施設ではなかったので見学時間は1時間くらいかな?と思っていましたが、子供受け
するのか小鉄はすっかりとハマってしまい、結局2時間ちょっと遊んでいました。館内には食事で
きる休憩室もあるので子連れスポットとしては良いと思います。
次はいよいよMSE初乗車です!


MSE編

葛西駅から東西線一本で大手町駅にやってきました。MSEは千代田線の北千住を出発して
地下鉄線内は大手町・霞ヶ関・表参道に停車し、代々木上原から小田急線に入り箱根湯本
を目指します。地下鉄線内のみの利用はできません。


大手町ホームに設置されている特急券発売機。9号車付近に1台しかありませんがMSEの本
数が少ない上に、下りのみの発券なので事足りるのでしょう。


いよいよやってきました、初MSEです!私のコンデジのノーフラ撮影ではこれが限界(^_^;)
車内の設備は小田急のホームページを見て頂くとして、この日の乗車率は大手町出発時で
30%くらいでした。


途中、幾つか通過駅がありますが地下鉄線内には退避線がないので平行ダイヤのままノロ
ノロと通過。それでも地下鉄駅通過は新鮮に感じました。


代々木上原から地上に出て小田急線を走ります。とーちゃんは調子にのって車内販売でビール
を買ってしまいました(^_^;)


あっという間に町田です。下りる直前に車内を撮ってみました。ご覧の通りガラガラです。


青いロマンスカーはかっこいいですね!運転本数が少なく、あまり目にする機会がないせいか
駅を通過する時に携帯で撮影している人が結構見受けられました。


我々は町田で下車。楽しかった50分でした。大手町から町田まで特急料金は600円ですが、乗り
換えの煩わしさもなく快適にビールを飲みながら移動できることを考えると十分なコストパフォーマ
ンスではないかなぁと思った次第です。次はVSEに乗ってみたいと小鉄に言われました!


町田でかーちゃんと合流し数日遅れの「ぶりてつ聖誕祭」(スイマセン、ただの誕生日会のことです)
を催してもらいました。
数年ぶりのT.G.I Friday's で食事をしましたがあまりのボリュームに最後は食べきれず拷問に近い
状態で完食。フライドポテトもパフェも見たくない日々がしばらくは続きそうです(笑)




モドル
inserted by FC2 system