東急東横線
8000系さよなら運転撮影記


正月に実家へ行った際、駅で↑のポスターを発見しました。
39年間活躍した8000系が東横線から引退するのを記念して臨時特急が1月13日に運転されるとのことです。
家から近いので何気なく行ってみるか〜、ということで小鉄を連れて撮影に向かいました。そこで見たものは・・・・。



東横線自由が丘駅で8000系を待ちます。15分前に着いたにも関わらずホーム先端は結構な人でした。
8000系自由が丘入線の動画


入線間際にはすごい人だったので渋谷で撮影することにして8000系に乗車しました。
すでに定期運行から外されているのか車内には中刷り広告等一切ありません。乗客は99.5
%がヲタで、家族連れ・一般人が0.25%ずつみたいな感じです。


渋谷に到着しました。なんかありえないくらいの人出です!ここでの撮影なんて絶対無理!!
殺伐としていてバトルロワイヤル一歩手前です。人だかりに近づくと舌打ちが聞こえてきたりして
怖いです。この様子を見ていた一般金髪ギャルが「きも〜い」と言いながら群集を写メで撮影。
確かにいい大人がマナーも守らず他人を押しのけ、己の目的を完遂しようとする様は異様な光景
です。警備員さんは線路へ落っこちそうになっていました。


というわけで前に出るのは早々諦め後列から背伸びして1枚撮影。コレが限界です。
さ〜帰るとするか、人多すぎだし。





































実は行きの二子玉川で乗り換えた大井町線、なんと8000系だったのです!東横線からは引退し
ますが大井町線には僅か1編成だけ残ります。東急線で唯一の8000系というわけですね!この
時点で8000系の写真を撮って乗る、という目的を遂げたわけなので一瞬帰ろうかと思いました(笑)
しかしなんという偶然!


トップナンバー?


二子玉川駅では私以外にもう1名写真を撮っている方がいらっしゃいましたが東横線の8000
系が想像できないくらいまったりしていました。


列車番号の表示は手動式。全体的に昭和の雰囲気漂う車両です。


ガラスの位置が低いので小さな子供でも前面かぶりつきが可能です。大きな子供?もかぶりつい
ていましたが(笑)


10分も経たずに自由が丘着。1名しか同業者がいなかったのでまったりと撮影できました。
この後東横線ホームへ移動したわけです。

実はこういうイベント、あまり食指が動かないので初めて参加したわけですがもういいやって感じ
です。子連れだと教育にも悪そうです(笑)
やっぱりのんびりとローカル線に揺られているのが一番イイな〜と思った次第です。
追記 雑記長でもその他写真公開しています。

モドル
inserted by FC2 system