先日の旅行で青春18きっぷを3回分使用し残りは2回分。登録している宿泊予約サイトに期間限定のポイントがいつの間にか付与されていたのでこれを使って一泊二日で東海地方のローカル私鉄を乗りに行くことにしました。
さて参加メンバーは
「電車に乗っている時間が長くて辛い」
などと最近同行を渋るような発言があるような気がしますがきっと気のせいな長男坊がサッカーやら剣道やらで予定が合わず今回はパス。そして
「鈍行だけで1000Kmとか絶対ムリ。信じられない」
などとブツクサ言うかーちゃんも当然ながら留守番。
というわけで初の次男坊との宿泊を伴う二人旅となりました。ただし台風の影響により天気は荒れ気味との予報で当日の状況次第では近場の日帰り旅行に変更するつもりで準備を行いました。


■■■■1日目■■■■

その1

東海道本線熱海行き@横浜駅

自宅出発時点で既に予定よりも遅延(・・;
最寄り駅から乗車予定の電車も2本落としてしまい早々旅程が成り立たなくなるピンチ!
しか〜し!こんなこともあろうかとかなり余裕のあるスケジュールを立てていたお陰で横浜からは予定通りの列車に乗ることができました。というわけで横浜8時8分発東海道線熱海行きに無事乗車。
前回の中部地方ぐるり一周の旅では新幹線スタートだったわけですが、今回はやろうと思えば日帰り弾丸旅行も可能なくらいのヌルさのため頑張って下で行きます!

熱海駅
列車とすれ違う度に次男坊に
「あれはなに線?」
と聞かれその都度東海道線だよ、横須賀線だよと答えている内に熱海に到着。僅か5分の接続で東海道を更に西へと目指します。熱海から先はJR東海の管轄になり当然車輌も異なるわけですが例の如くあれはなに線攻撃を受けました。
「あれは東海道線だよ」
「さっきの電車と違うじゃん」
「同じ東海道線だけど違うJRだから電車も違うんだよ」
「違うJRだとなんで電車が違うの?」
「電車を作っているところが違うからだよ」
「なんで違うところで作ってるの?」
こんなのがしょっちゅうあるわけで時々イラっときますがここは我慢、我慢(笑)

清水駅

新清水駅

順調に東海道線を西へ西へと進み10時39分に清水到着。いつもならスルーして先を急ぐわけですが今日はここで下車します。
改札を抜け駅を出て左手の商店街の中へ。ローカル私鉄と言えるのかは微妙なところですが、静岡鉄道静岡清水線に乗るためにテクテクと二人で新清水駅目指し歩きます。それにしてもこの天気、見事予報が外れ雨なんて降る気配すら感じられません。さすが晴れ男の父ちゃんだぜ!(かーちゃんが雨女なのはナイショ)
グーグル・マップで事前予習していたにも拘わらずなんとなく道があやふやな為予定していた列車を一本落とす羽目に。なんか朝から予定通りいかないな〜。

静岡鉄道1000系電車@新清水駅

JRの清水駅はそこそこ規模の大きな駅ですが新清水駅は小ぢんまりとしていて可愛らしい駅です。JRからは予想以上に距離があり徒歩10分程でしょうか?もっとお互いが近いと便利だと思いましたがJRと静鉄相互の乗り換え需要ってあまりないのかな?
券売機で新静岡までの乗車券を購入しいざ初静鉄!

静鉄1000系

巴川に架かる鉄橋

11時ちょうど、ガラガラの新静岡行き発車。写真では右側を走行していますがこれは新清水出発直後のため。駅を出ると直ぐに巴川を越えポイントを渡って左側に転線します。静鉄線は静岡県内で唯一全線複線電化された路線なんだとか。

新静岡駅

途中東海道線と並走するシーンもあっていつもとは立場の違う風景が新鮮でした(いつもは東海道線側から見てますからね)
21分の乗車時間で新静岡駅に到着。新清水駅を出た時は空いていた車内も終点に近づくに連れて乗客が増えていきました。これにて静岡鉄道完乗!

駅が入っている新静岡セノバ

新静岡から静岡へ

駅は商業施設「新静岡セノバ」の中にあり、静岡駅へ行くためにビルを抜け外へ出ました。時刻は11時半、予定の電車に乗り遅れはしましたが、こんなこともあろうかと、こんなこともあろうかとここで1時間以上のバッファを設けていたんですね〜(笑)
なので次の電車は12時22分、どこかでお昼でも食べていきましょう。

安倍川

島田駅

あまり余裕こいているとまた乗り遅れる危険性があったため適当にお昼を済ませ静岡駅へ。東海道線の旅の再開です。
12時22分発の浜松行きに乗る予定が、一本早い11分発島田行きに間に合ってしまいました。島田以西が目的地なのでどのみち後の浜松行きに乗ることになりますが、せっかくだから先行し、適当な駅で降りて後続を待ちましょう。と言いつつ、ま、結局終点の島田まで乗ってしまったわけですが。

豊橋駅

大垣行き新快速

浜松で乗り換え豊橋には14時14分着。今晩の宿はここに取ってありますがもう少し西へ移動します。豊橋からはいよいよ新快速の出番!行き先の「大垣」を見ると結構遠くまできたなと実感します。

蒲郡駅

豊橋から11分で蒲郡に到着し下車します。やっぱり新快速は早い!家を出てからおよそ7時間、途中静鉄に乗ったりそこそこ休憩時間を挟んだりしたおかげでしょうか?案外楽勝モードで290Kmを移動することができました。

道の向こうは海

蒲郡は初めての下車です。ここで降りたということは名鉄乗り潰し?一人旅ならそうしたいところヤマヤマ、でも3歳の次男坊連れなので一旦乗り鉄はお休みしバスで移動します。

1 2 3

メニューへ
inserted by FC2 system