その1 その2
2009年9月5日
2009年夏 青春18きっぷの旅第二弾
青春18きっぷ(以下18きっぷ)で中国地方のローカル線を乗り潰した数日後、余った18きっぷの使途を考えていま
した。未乗の米坂線なんてよさそうです。早々えきねっとでムーンライトえちご号の指定席を予約したのですがなん
と満席。キャンセル待ちでなんとかなりそうな感じですが面倒になったので家族旅行に使用することにしました。
というわけで一家3人で出発進行〜!


自宅を朝6時過ぎに出発してやってきました上野駅。
東北本線宇都宮行き快速ラビット号のボックス席を陣取って北上開始です。上野乗り換え時におにぎりを買い込み
車内での朝食となりました。


上野から1時間で栃木県小山駅に到着。快速だと速くていいですね。かーちゃんの勤めている会社の営業所が
ここ小山にあって何度か出張で来たことがあるそうです。新横浜から東京まで東海道新幹線。東京〜小山は東
北新幹線指定席だとか。おいおい、すげー大判振る舞いだな(笑)自分だったら新幹線の切符買って領収書を提
出後、払い戻して快速ラビットで(以下略)
というわけで9時24分発の両毛線高崎行きに乗り換え。107系に初めて乗りました。


桐生駅10時24分着。小山からちょうど1時間、上野から2時間です。一旦改札を出て切符を買います。
そう、本日の目的はわたらせ渓谷鉄道。この路線は旧国鉄足尾線→JR足尾線→三セクのわたらせ渓谷鉄道となって現在に至っています。


桐生10時36分発間藤行きに乗車。2両編成のディーゼルカーですがほぼ満席。夏の18きっぷ最終週末だからで
しょうか?小鉄はいつものスーパーワイドビュー席(先頭車の貫通扉のところです)でかぶり付きです(笑)

10時57分大間々着。このまま乗車していれば終点の間藤まで行けますがここで下車。


さー、本日のメインイベント、トロッコ列車に乗車です!かーちゃん、小鉄はともかくとーちゃんも初めての体験。
このトロッコ列車、「トロッコわたらせ渓谷号」といって多客期の週末、休日などに1日1往復運行されています。
定員制で予め整理券を購入しなければならないのですがこの日は満席とか。座席の指定はないので早い者勝
ち。まとまった席を確保できるかちょっと心配です。大間々に到着する直前、トロッコ列車利用客は降りたホーム
前方の受付でチェックを受けろとのアナウンス。小鉄がスーパーワイドビュー席(笑)にかぶりついていたお陰で
一番最初にホームへ降りることが出来ました。受付目指して歩いていると脇を猛ダッシュで走り抜けるヲタが1名。
2両目から降車してホームを全力疾走してきた模様です。
そんなこんなで余裕で席ゲット。この日は団体が入っていたので一般客用の席はちょっと少なかったのですが最
後の方に来た人を除いて皆思い思いの場所を陣取れた模様。
その後かーちゃんと小鉄は駅前のコンビニに食料調達に行きました。


大間々で発車を待つ「トロッコわたらせ渓谷号」。ホームからはみ出して停車しているので前からの撮影はできません。


天気も良く車内も開放的なのでいたる所で宴会勃発。皆さんビールやらつまみやら持ち込んでいました。
かーちゃんがおでんやらお菓子を買い出してきたので車内販売でビールをゲットしてお昼前からいい気分です。かーちゃんは妊娠中なので飲めません。とーちゃん一人で堪能させてもらいました(笑)


それにしてもトロッコ列車いいですね。風は気持ちいいしなにより客車というのが素晴らしい!かーちゃんもえらく感動していました。家族が増えたらまた来たいそうです。

次へ
その1 その2
モドル
inserted by FC2 system